201110031817第51期留日先修班(日語密集專修班)結業感言




第51期留日先修班, 也就是日語密集專修班, 在9月29日上完最後一堂課, 並在9月30日舉行了結業式.  有同學因為30號當天就要去日本, 而無法參加結業式.  但於9月29日下課後, 同學們還特別舉行了KTV歡送會,  10月初也有兩位同學要去日本繼續進修, 所以也就一併歡送. 在這近半年的期間, 大家密集上課, 同學們相互間建立了很好的情誼, 學習過程中大家也互相的鼓勵, 讓學習的動力能持續地加溫.  

結業式當天每位同學都被要求以日語發表結業感言, 以下即為同學們的感言分享:

林采薇

おはようございます。私は林采薇ともします。新荘からまいりました。どうぞよろしくお願いします。日本は世界で一番好きな国です、いつか日本の文化とか、生活とか、一度体験したいと思っています。それまでに日本語を習おうと思っていました。それで、早く、まじめに日本語を習うためにYMCAの日本留学先学コースで勉強することにきめました。

4月から9月まで毎日日本語を勉強しました。最初、言葉とか文法とか勉強することはよくわかりませんでした。日本語は難しいと思が先生たちは熱心だし、優しいし、それにいつも学生に関心を持っているし、クラスの皆も親切で、活発だから、毎日、楽しく勉強できました。

先生たちに教え込んでいただいたので、日本語がだんだん上手になりました。いまはカタカナも読めるし、先生が話すことも聞き取れるし、それに日本の番組もわかるようになりました。日本語が面白くなりました。

YMCAで日本語を勉強したり、一緒に日本語を勉強している友達ができたりして、毎日楽しくて、充実していました。

半年お世話になりました。これからも日本語の勉強を一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

鄒文忻 スウブンキン

  皆さんおはようございます。スウブンキンと申します。半年まえ、日本語がほとんど話せなくて、読めませんでしたが、だんだん話せるようにになりました。心から感謝いたします特に二人先生です。

  初め単語を覚えることが一番難しいと思いましたが、毎日勉強したり、日本語で練習したりしなくてはいけなくてだんだん早く覚えられるようになりました。でも、単語がたくさんあって、すぐ間違えてしまいますN3の試験までは三ヶ月ぐらいしかないので、頑張って勉強しないといけないと思っています

  それから、私がたまに何か思い付いたことにも、先生熱心に教えてくれました。それにいろいろな面白いことを話してくれて、私日本語がもっと好きになりました。毎日日本語の勉強楽しみにしています。特に日本語で答えるのが一番好きなことです。

  また、ここで友達ができました。皆あきらめないで真面目に勉強しています。これはすごいことです。これからも一緒に頑張り続けましょう。そして、ぜひまたいつか日本で会いましょう

  半年間、いろいろお世話になりました。皆さん、体に気をつけてください本当にありがとうございました。

 

莊宇婷

おはようございます。私は荘うていと申します。私は日本が好きで、来年日本へ留学する予定です

 YMCAに初めて来たとき、きれいで、明るい所だと思いましたYMCAの係りのが親切にして下さって、温かい所で自分の家のようだと思いました。いつも笑い声がして、あいさつをして下さって、気分もよくなる所です。それで、YMCAで日本語を習うことにしました。

 半年のコースはあっという間に終わってしまいました。早く起きるのは大変でしたが、慣れました。日本語は特別な言葉だと思います。難しいのに、面白いです。意味がわからない時とか話せない時、とても悲しいです。でも難しければ難しいほど真面目に勉強したくなります。半年前は日本語が全然わかりませんでしたが、半年だけで、日本語が話せるようになりました。なかなかできないことだと思います。新しい友達ができて、いろいろな事も習えました。私たち一緒に半年のコースを卒業します、すごいことです。それから一番大切な事は先生に心から感謝していることです。先生は面白くて、熱心な先生です。ありがとうございました。とても楽しく日本語を習うことができました

 半年間お世話になりました。これからも日本語の勉強をつけるので、よろしくお願いします。最後に、日本で会いましょう。さよなら またいつか。

 

陳絮雯 べりー

おはようございます。べりーと申します。私はYMCAのスタッフで受付で働いています。仕事のために、日本語を勉強したいています。

半年まえは、毎日先生たちが日本語で話している時、全然わかりません。それに日本から電話があっても“少々お待ちください。”、“ 日本語のできる者にかわります。”、“英語ができますか。”しか言えません。私は日本語がわかるようになりたいです。それでこのクラスに参加しました。毎日早く起きなければならないし、宿題もあるし、何回も単語を覚えたけどすぐ忘れます。テストについて難しいと思いました。皆はすごいです。朝の9時から夜の10時までYMCAにいなければならくて、忙しかったです。でも日本語のクラスはとても面白いし、だんだんすきになりました。鷲田先生と呉先生は大変熱心でクラスメートはとてもまじめです。そして一緒に半年のコースを勉強しました、とても楽しかったです。

半年間いろいろお世話になりました。皆様に心から感謝いたします。これからも日本語の勉強を続けるので、よろしくお願いします。みなさん、将来のために頑張りましょう。

 

沒有上一則|日誌首頁|沒有下一則
回應





Powered by Xuite
    沒有新回應!
關鍵字