201308301540【TCG】閃亂神樂Q&A 2013/7/18更新.下集

C029R【キャラクター】雲雀(LV.5/レア)

Q:自分のキャラクターがC029R 雲雀(LV.5)の時、 相手が「B021C 攻断円」でアタックを行なってきました。 この時、ディフェンスをキャラクターカードで行なっていたらC029R 雲雀(LV5)の効果で【U:重撃】の効果を使用することはできますか?
自己的角色為C029R 雲雀(LV.5)時,對手使用「B021C 攻断円」攻擊。這時使用角色卡做防禦的話,可以發動C029R 雲雀(LV5)的能力使用[U:重擊]的效果嗎?

 

A:いいえ、できません。バトルエリアに出ているキャラクターカードは、 バトルカードとみなされます。
不行,角色卡使用在戰鬥區域時,即視為戰鬥卡

 

...

 

カードへ落書きされたものは大会で使用できますか?

 

Q:表面にサインが入ったカードの、大会での使用は可能です。
卡片有簽名的卡可以使用在公式大會嗎?

 

A:但し、著しい汚れや落書き・サインなどで ゲームのプレイに必要な情報が読めなくなってしまっている場合、 そのカードは大会で使用する事はできません。

また、明らかに異なるイラストに差し替えられている、 故意・または偶然に、識別のために付けられた印であると ジャッジが判断できるような状態のカード、 本製品ではないカードなどは使用する事はできません。
可以,但是髒污或是簽名等東西會擋住進行遊戲所必要的情報資料時,該卡無法在公式大會使用。然後,當判斷卡片若是有明顯的異常,故意或偶然的有可以作為辨識用的印記,或是非原廠製作卡片的情況時,該卡片也無法使用

...

005C【サポート】インテリメガネ

Q:S005C インテリメガネを使用したターンは、バトルカードの「飛鳥専用」 などの制限も無くなるのですか?
使用インテリメガネ的回合,戰鬥卡的"飛鳥專用"類的限制也可以無效嗎?

A:いいえ、「OO専用」と書かれたものはテキストではないので、効果の対象外となり、制限は無くなりません。
不行,"OO專用"並不是寫在效果文字內,是對象外的效果,並不能使限制無效。

...

S 001C【サポート】緑の巻物

Q:ダメージエリアに1枚もカードが置かれていない状態でS001緑の巻物を使用できますか?
傷害區1張卡都沒有的狀況下可以使用S001綠之卷物嗎?

Aはい、できます。

この効果はダメージエリアにあるカードの枚数を参照するため、0枚のドローを適用後、忍ゲージにカードを移動します。
可以,因為這個效果是參照你的傷害區卡片數,所以這樣的話就是抽0張牌,然後此卡片移動至忍能量區

...

S 004C【サポート】秘薬

Q:捨て札エリアに属性【G:飛翔乱舞】【V:秘伝忍法】のバトルカードしか無い状態で、S004秘薬を使用できますか?
捨牌區只有屬性為【G:飛翔乱舞】【V:秘伝忍法】的戰鬥卡,可以使用S004祕藥嗎?

A:いいえ、【G:飛翔乱舞】【V:秘伝忍法】は忍ゲージに置くことができないため使用できません。

忍ゲージにカードを移動することが適わなければ、このサポートカードは使用できません。
不行,【G:飛翔乱舞】【V:秘伝忍法】並不能放置在忍能量區,因為並沒有可以移動到忍能量區的卡,所以無法使用這張支援卡

...

S 003C【サポート】牛乳

Q:ダメージエリアにキャラクターカードが無い状態でS003牛乳を使用できますか?
傷害區沒有角色卡的狀況下可以使用S003牛乳嗎?

A:いいえ、キャラクターカードを移動させることが適わなければ、このサポートカードは使用できません。
不行,因為不能符合移動角色卡的條件,所以不能使用這張支援卡

...

【キャラクター】

Qキャラクターカードの効果は【U:重撃】の効果で出したカードを対象としますか?
角色卡的效果可以使用在因為【U:重撃】效果所出的卡上嗎?

Aいいえ、対象としません。

基本的に、アタック側・ディフェンス側ともに、バトル開始時に使用した一番初めのカードが効果の対象となります。

ただし、バトル開始時に使用した一番初めのカードに何らかの指定があれば【U:重撃】の効果で重ねたカードを参照します。

 [例]C 004C飛鳥Lv.4の効果「このキャラクターがテキストを持たないカードを使用した時、

そのバトルカードに[AT+300]する。」の場合、バトル開始時に使用したバトルカードのみ[AT+300]されます。
不行,不能使用在重擊效果卡上,基本來說,攻擊方與防禦方兩者皆是以戰鬥開始時使用的第一張卡為效果對象。但是,戰鬥開始使用的第一張卡如果有指定的重擊效果卡,就可以使用效果卡的能力。
[例]C004C飛鳥LV4的效果"如果這色使用沒有文字效果的卡時該戰鬥卡[AT+300]",此時只針對戰鬥開始的第一張卡[AT+300]

...

Q:バトルで使用したバトルカードを移動させるタイミングはいつですか?
戰鬥使用的戰鬥卡移動的時機為何?

A:ダメージ判定後、両プレイヤーは、使用したバトルカードが置かれる対象となるエリアへ移動させます。

アタック側がバトルに勝利した場合、ダメージ判定後、【C:連閃】【A:飛翔】のバトルアイコンを確認します。

バトルアイコンの効果を使用する場合、バトルカードを捨て札エリアへ移動させ、バトルタイミングをもう一度行います。

この時、ディフェンス側もバトルで使用したカードを忍ゲージへ移動させます。

忍ゲージに移動できないカードは捨て札エリアへ移動します。

その後、両プレイヤーはもう一度バトルタイミングを行います。
傷害判定後,雙方玩家將使用的戰鬥卡移動到可以放置的對象區域。攻擊側戰鬥勝利的話,傷害判定後、確認有無【C:連閃】【A:飛翔】的戰鬥技能,使用戰鬥技能的話,將戰鬥卡移動至捨牌區,再進行一次戰鬥回合。此時,防禦側可以將剛剛戰鬥使用的卡移動至忍能量區,不能移動至忍能量區的卡就移動到捨牌區,然後再開始一次戰鬥回合。

...

C005R【キャラクター】飛鳥(Lv.5)

Q:キャラクターカード C005R 飛鳥(Lv.5)の能力[命駆]はどう使うのですか?
角色卡C005R飛鳥(LV5)的能力[命駆]要怎樣使用?

A:アタック側でバトルカードを表向きにした後、バトル時にこの効果を使用できます。

効果使用のタイミングは【U:重撃】と同様で、相手の出方を見つつ、手札を1枚捨て札に移動するごとに[AT+300]することが出来ます(最大2枚まで)。

但し、この効果でプラスされた[AT]はバトルの勝敗判定後、元の[AT]へと戻ります。
攻擊側將戰鬥卡翻至正面時,戰鬥時即可使用此效果。效果使用時機和[U:重擊]相同,可以看對方的出牌,然後決定丟一張牌並[AT+300](最多丟兩張)。但是,這個效果增加的[AT]在勝敗判定後,即恢復原本的[AT]

...

Vol.1/B055R 二刀繚斬バトルカード/秘伝忍法

QB055R 二刀繚斬 バトルカード/秘伝忍法 お互いのプレイヤーが同じバトルで「二刀繚斬」をプレイした場合、処理の順番はどうするのですか?
B055R二刀繚斬 戰鬥卡/秘伝忍法 當玩家互相於同一戰鬥中使用「二刀繚斬」的場合,處理的順序為何?

A:アタック側もディフェンス側も「二刀繚斬」でバトルを開始した場合、アタック側から使用条件の処理をします。

その後、ディフェンス側が使用条件の処理をし、両プレイヤーはテキストの効果を解決し、バトル判定へと移ります。
當攻擊與防禦側皆使用「二刀繚斬」開始戰鬥的場合,先由攻擊側的使用條件處理,然後再處理防禦側的使用條件,雙方再解決文字能力的效果,然後進行戰鬥的判定。

...

Q:アタック側が【C:連閃】を宣言すると、プレイしたバトルカードは捨て札エリアに移動となりますが、このときディフェンス側はバトルカードをどうすれば良いですか?
攻擊側宣言使用[C:連閃],將剛剛使用的戰鬥卡移動至捨牌區,這時防禦側的卡要如何處理?

A:一度のバトルタイミング終了後、プレイしたバトルカードは必ず忍ゲージか捨て札エリアに移動します。

これはアタック側もディフェンス側も同様です。

ですので、ディフェンス側は、相手が【C:連閃】【A:飛翔】の効果を使用し、バトルカードを捨て札エリアへ移動させた場合、

ディフェンス側はバトルカードを属性に対応したエリアへ移動させます。

続くバトルタイミングに持ち越すことはできません。
在戰鬥回合結束後,打出的戰鬥卡一定要移動至忍能量區或是捨牌區,這是不管攻擊或防禦側都一樣的。所以,防禦側在對手使用【C:連閃】【A:飛翔】的效果而將戰鬥卡移動至捨牌區的場合,防禦側則是將戰鬥卡移動到對應的屬性,並不能持續放置到下次戰鬥回合使用。

...

【バトル】飛翔乱舞

Q:属性「飛翔乱舞」のバトルカードは、条件さえ満たせば最初のバトルで使えるのですか?
屬性「飛翔乱舞」的戰鬥卡如果滿足條件的話,可以在最初的戰鬥回合使用嗎?

A:いいえ、使えません。

属性「飛翔乱舞」のバトルカードは、アタック側でバトルアイコン【A:飛翔】を持つカードの勝利時のみ、

使用条件を満たしていれば、続くバトルでバトルエリアに置くことができます。
不行,無法使用。屬性「飛翔乱舞」的戰鬥卡必須要在攻擊側使用有[A:飛翔]戰鬥技能的卡片戰鬥勝利時,並滿足使用條件,才能在下一次戰鬥中放置在戰鬥區域。

...

Q:バトル勝利時【C:連閃】や【A:飛翔】のバトルアイコンを持つ場合、続けてバトルできると思いますが、【C:連閃】や【A:飛翔】の効果を使うと、詳細を宣言する必要はありますか?
戰鬥勝利時並持有【C:連閃】或【A:飛翔】戰鬥技能時,想要使用【C:連閃】或【A:飛翔】效果繼續戰鬥,需要詳細的宣言嗎?

A:「続けてバトルします」という旨を宣言して(そのバトルカードを捨て札に置き、)

新しいバトルカードを裏向きに出してください。

次に使用するバトルカードが特定できてしまうため、【C:連閃】や【A:飛翔】の効果を使用すると宣言する必要はありません。
只要說出要"繼續戰鬥"的宣言即可(並將該戰鬥卡放置捨牌區),然後蓋出新的戰鬥卡即可。下次使用的戰鬥卡如果沒有特別指定的話,並沒有一定要宣言使用【C:連閃】或【A:飛翔】效果。

...

【キャラクター】

Q:キャラクターデッキはレベルの順番がそろっていれば、キャラクターは混合しても大丈夫ですか?
角色DECK如果按照LV順序的話,就算混合腳色也沒關係嗎?

A:はい、キャラクターデッキの構築ルールさえ守れば、キャラクターは混合しても大丈夫です。
是的,在遵守角色DECK構築規則之內,混合角色也是沒關係的。

...

 【キャラクター】

Q:デッキ枚数は何枚ですか?
DECK枚數是幾枚?

A:バトルデッキは40枚、キャラクターデッキは15枚で、最大45枚です。

デッキに関する詳細は、トライアルデッキに封入されているルールブックまたは、公式HP

の「ゲームルール」をご覧ください。
戰鬥DECK是40張,角色DECK為1~5張,最多45張。有關DECK的詳細規則,可以參考預組內附的規則說明書或是官方網站的"遊戲規"

...

S005C【サポート】インテリメガネ

Q:インテリメガネの「このターン中、両プレイヤーはバトルカードの【テキスト:全対象】の効果を使用できない。」の効果とはどの範囲ですか?
インテリメガネ的效果"這回合中,雙方玩家戰鬥卡的[文字效果:全對象]皆不能使用,該卡片的效果範圍有多大?

A:バトルカードのテキスト全体を対象としています。
ただし、【使用条件】は無効になりません。
ですので、通常は使用タイミングに限りをもたらす【制限】の効果も使用できないこととなり、戦略の幅が広がります。
戰鬥卡的文字效果全部皆是對象。但是[使用條件]不會無效,可是通常會限制使用時機的[制限]效果是可以無效的,可以增加戰略幅度

...

C031SR【キャラクター】大道寺先輩

Q:C031SR 大道寺先輩 「大道寺先輩」は他のキャラと重ねられず、レベル1のままでしか戦えないのですか?
C031SR 大道寺先輩 「大道寺先輩」可以不重疊其他角色,維持LV1進行戰鬥嗎?

A:はい、「大道寺先輩」以外のキャラクターを重ねてキャラクターデッキを構築することはできません。
是的,不能重疊「大道寺先輩」以外的角色來構築角色DECK

...

Q:手札のマリガン(カードの引き直し)はできますか?
可以進行手牌的調度嗎?

A:いいえ。マリガンは行えません。
不行,不能進行調度

...

Q:プレイヤー先攻・後攻はどのように決めるのですか?
玩家先攻、後攻要怎麼決定?

A:プレイヤー同士でじゃんけんを行い、じゃんけんに勝利したプレイヤーが先攻か後攻かを選択することができます。
可以由玩家們進行猜拳,猜拳勝利的玩家選擇要先後攻

...

S005C【サポート】インテリメガネ

Q:このカードをプレイしたターンでは、バトルカードの「飛鳥専用」 などの制限も無くなるのですか?
打出這張牌的回合,戰鬥卡的"飛鳥專用"等的限制會無效嗎?

A:いいえ、無くなりません。
不會,不會無效

...

C004C【キャラクター】飛鳥(Lv.4)

Q:C004C 飛鳥(Lv.4)の効果により、飛翔乱舞属性や秘伝忍法属性のバトルカードも 忍ゲージに移動させることができますか?
因為C004C 飛鳥(Lv.4)的效果,飛翔乱舞属性或秘伝忍法属性的戰鬥卡也可以移動至忍能量區嗎?

A:いいえ、できません。
忍ゲージには、【R:陽属性】【B:陰属性】【Y:閃属性】のバトルカードしか置くことができないため、
移動することはできません。
不行。忍能量區只能放置【R:陽属性】【B:陰属性】【Y:閃属性】的戰鬥卡

...

【バトル】

Q:【テキスト:OOO】とは何ですか?
【テキスト:OOO】是什麼意思?

A:テキスト内に書かれたOOO部分を指しています。 
【テキスト:全対象】の場合、カードに書かれた使用条件以外のテキスト全体を指しており、
【テキスト:対抗】の場合は、対象となるカードのテキストアイコン【対抗】を指します。
是指文字效果框內寫的000部份。【テキスト:全対象】的場合是指寫在卡片上使用條件以外全部的文字效果;【テキスト:対抗】是指卡片文字效果有標示【対抗】的卡片

...

キャラクター専用カード【バトル】

Q:バトルカードに書かれた「○○専用」とは何ですか?
戰鬥卡寫的「○○専用」是什麼意思?

A:「○○専用」と記載されているバトルカードは、キャラクターデッキの1番上のカードがその対象であり、
そのバトルカードを使用するためにはキャラクターデッキの一番上のカードが「○○」である必要があります。
(例)飛鳥専用カードはキャラクターデッキの1番上が飛鳥である必要があります。
「○○専用」記載的戰鬥卡是已角色牌庫最上方的角色卡為對象,要使用該戰鬥卡角色牌庫最上方必須要為該角色才能使用。<例>飛鳥專用卡片的話,角色牌庫最上方就必須要是飛鳥才可使用

...

S003UC【サポート】牛乳

Q:S003UC 牛乳の効果を使用し、ダメージエリアにあるレベル2以上のキャラクターカードを レベル1のキャラクターカードの上に置くことはできますか?
使用S003UC牛乳的效果時,可以將傷害區域內LV2以上的角色卡放在LV1角色卡的上方嗎?

A:いいえ。できません。
「キャラクターデッキの構築」、「キャラクターカードの入れ替え」と同様に
キャラクターエリアの1番上になっているキャラクターカードよりもレベルの高いキャラクターカードを置くことはできません。
よって、牛乳の効果でダメージエリアから戻せるキャラクターカードは、キャラクターエリアにあるカードよりも「レベルの低いカード」、
または「同レベルのカード」しか戻すことができません。
この場合戻すことができるカードは、レベル1のキャラクターカードのみとなります。
不行。與"角色牌庫構築"和"角色卡交換"規則相同,不能放置比現在角色牌庫最上方的角色卡LV更高的角色卡於角色牌庫上。所以牛乳的效果從損傷區返回一張角色卡只能選擇比目前角色牌庫最上方角色卡LV低或是相同的卡片,像這個問題的場合,只能放回LV1的角色卡

...

Q:アタック側とディフェンス側のテキスト効果が矛盾する際は、 どのように処理されますか?
攻擊側與防禦側的文字效果有矛盾的時候,要怎麼處理?

A:アタック側のテキスト効果を優先して処理を行います。
攻擊側的文字效果優先處理

...

S002C【サポート】赤の巻物

Q:ダメージエリアにカードが4枚ある状態で、S002C 赤の巻物を使用するとどうなりますか?
傷害區已經有4張卡片的狀態,使用S002C赤の巻物後會怎樣?

A:ダメージエリアにカードが4枚ある状態で[S002C赤の巻物]を使用した場合、
ダメージエリアにカードが5枚となり、敗北となります。
會使傷害區變5張卡片,直接敗北

...

Q:カードゲーマーvol.8付録のPRカードと製品版のカードで能力が違うのですが?
カードゲーマーvol.8附的PR卡與製品版的卡片不一樣嗎?

A:カードゲーマーvol.8付録と製品版のカードで、バランス調整に基づきテキストの修正を行っております。
製品版の発売以降は、製品版のカードに書かれているテキストをご参照下さい。
カードゲーマーvol.8附的卡與製品版的卡,為了能力平衡的原因有將文字效果做修正。製品版發售以後,以製品版卡片上所記載的的能力為主

...

C005R【キャラクター】飛鳥(Lv.5/レア)

Q:C005R 飛鳥(Lv.5)のテキスト効果で、手札から捨て札へカードを移すタイミングはいつですか?
C005R飛鳥(Lv.5)的文字效果,將手牌移動至捨牌區的時機為何?

A:アタック側でバトルカードを表向きにした後、バトル時にこの効果を使用できます。
効果使用のタイミングは、【U:重撃】と同様です。
手札から1枚捨て札に置き、[AT+300]した後、相手が[DF]の数値を加算した場合、
もう一度手札から1枚捨て札に置くことでさらに[AT+300]することができます。(一度のバトル中、最大2枚まで) 
ただし【C:連閃】や【A:飛翔】で続けてバトルを行う際は、再度この効果を使用することができます。
この効果は一度のバトルタイミング終了時に消滅します。
攻擊側將戰鬥卡翻為表向時,開始戰鬥的時候使用。效果使用的時機和【U:重撃】一樣。從手牌丟一張[AT+300]後,對手計算完[DF]數值後,也可以再丟一張[AT+300]。(一次戰鬥中最多兩張)但是因【C:連閃】或【A:飛翔】的效果再度進行戰鬥時,可以再一次的使用這個效果。這個效果在每一次的戰鬥階段結束時消失

...

Q:手札の上限はありますか?
手牌有上限嗎?

A:いいえ、ありません。
ただし、今後、大会レギュレーションなどで制限を設ける場合がございます。
沒有上限,但是之後大會規定會有限制的可能

...

【サポート】

Q:サポートカードは自分のターンでしか使えないのですか?
支援卡只能在自己的回合用嗎?

A:はい。サポートカードは自分のターンのサポートタイミングでしか使用できません。
是的,支援卡只能在自己回合的支援階段使用

...

キャラクターカード・Lv.2全般【キャラクター】

Q:スタンバイタイミングで手札からこのカードをキャラクターエリアに置いた場合も、テキストの効果を発揮できますか?
在準備階段將手牌中的LV2角色卡放置在角色區域,可以發動效果嗎?

A:はい、できます。
是的,可以

...

【キャラクター】

Q:スタンバイタイミングに、現在キャラクターエリアの一番上のカードと同じカードを手札から出して入れ替えることはできますか?
準備階段時,可以從手牌用與現在角色區域最上方的卡一樣的卡片作交換嗎?

A:はい、できます。
この時、キャラクターカードの持つ効果も発動します。
是的可以,這時,同樣也可以發動效果

...

Q:【G:忍ゲージ】の【R:陽ゲージ】、【B:陰ゲージ】にはカードを10枚以上置いてもいいのですか?
【G:忍能量】の【R:陽能量】、【B:陰能量】的卡片可以放10張以上嗎?

A:はい、忍ゲージに置けるカード枚数に制限はありません。
可以,忍能量區放的卡片張數沒有限制

 

 

 

沒有上一則|日誌首頁|沒有下一則
回應
    沒有新回應!
關鍵字