201109021104【台湾美食ー追伸あり】ー桔梗さんと諸先輩へ

きょう ここで紹介したいのは パパイヤミルクという飲み物です。

海外の観光客には台湾に来るとマンゴカキ氷を食べないと台湾に来たと言えないという説があるようですが、

確かに台湾のマンゴは甘くて大きくてリーズナブルな値段でだれでも食べられる台湾を代表できる果物の一つです。

初めて台湾にいらっしゃるお客さんに本当にお勧めです。

でも、私にはプライベートにお勧めしたいのはパパイヤミルクです。

パパイヤという植物は台湾人にはとても親しんでいる果物です。

それは、パパイヤの木は昔の人の家の庭に簡単に育てられるものです。

まずしい時代に子供へのおやつの一つとも言えると思います。

子供のころ暑い夏の夕方に家族と街まで歩いて冷たいパパイヤミルクを飲んで暑い夏を過ごしたという

思い出はまだはっきりと残っている。

 

 

 

 

 


写真:http://0492917343.tw.tranews.com/

 

 

 

 




マンゴカキ氷

写真:http://0492917343.tw.tranews.com/

 

 

 

 

こちらは街中に点在しているジュース屋さん。mix ジュース一杯150円ぐらい。

夏にぴったりの蜂蜜レモンジュースも150円代。夏には欠かせないものです。

 

 

 

 

ここのマンゴアイスは永康街にあるマンゴアイス名店のものです。

いつ行っても行列状態で毎日賑わっている。ここの永康街には風情のある雑貨屋さんとお茶屋さんも

あってショーロンポーとマンゴアイスを食べ過ぎてすこし散歩して小物を買って快適なところだと

思います。

 

 

 

この白いやつは杏仁カキ氷です。ここの杏仁カキ氷の氷はお水で作られたものではなく。事前に

味が濃い杏仁茶を冷凍させ、丸ごと一個の杏仁氷をカキ氷機にのせ、できたものです。口に入れると

すぐとろけちゃう、しかも杏仁の味がすごく濃いです。右図はトッピングです。

 

 

 

最後に私の好きな故郷の味です。これは饅頭(マント)というものです。日本の饅頭に似ていて

でも何の餡も入っていなく、材料は小麦粉だけ、職人の技により味と触感は大に違うのです。

日本の饅頭よりもっともっとぎっしりもっちりしている食感を持っている。噛めばかむほど甘みが出るのです。

海外へ行くとこれと餃子を食べたくなる故郷の味。

 

 


こちらはお供え物です。かわいく作られたウサギ状の饅頭。ここのウサギにはあんこが入っていて

甘いものです。となりの茶色のものはお正月のとき欠かせないものです。材料は黒砂糖と小麦粉で

蒸してできたものです。これを食べるとお金持ちになれるし福もついてくるという縁起のいい食べ物です。

 

 






回應

這個部落格是我本人寫來高興寫來爽的,如果可以遇到一樣喜歡這個領域的人,願意留個言或是回應一下文章,甚至長期來這裡跟我聊天分享你喜歡這個領域的心情,我會覺得多一個同伴非常並且很快樂^^。(過去一直有來的好捧友^^謝謝你們^^今後還要一直來喔!)

換句話說我這裡不是什麼偉大國際論文發表處,如果你有什麼專業知識要糾正這裡文章的任何自以為是的意見,本人心眼小一切不接受。這裡是極度個人興趣的園地,文章內容不需要對任何人或單位負責,如果你發現有跟你認知不同的地方,那是你的事。你自己去寫一個自己偉大的部落格不要來別人家裡面想展現自己有多行!如果有自以為是又沒有禮貌的留言或是回應我不會鳥你,並且會默默把你刪除!

累積 | 今日
loading......
    沒有新回應!
[此功能已終止服務]