[日文攻略]魔王と踊れ!2~change of the world~ @ 日文遊戲小舖 :: 隨意窩 Xuite日誌
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  • 200902071120[日文攻略]魔王と踊れ!2~change of the world~
    平均分數:0 顆星    投票人數:0
    我要評分:

    システムに関するメモ
    アドベンチャーパート
    * 章の境目などで、「ここまでの狀態をセーブしますか?」と聞かれる
      o が、たまにしか出ないのでイマイチ區切りが分かりづらい。

    RPGパート
    * イージー・ノーマルモードの違い
      o 敵の體力が低い
      o なんとなく、敵に先制されにくい気がする
    * 同じ種類のアクセサリを複數持っていても、一人で裝備できるのは一つのみ。
    * レベルアップ時にHP・MPは回復。
      o 戦闘中の麻痺は回復しなかった。
    * 章の中でダンジョンが複數あり、ダンジョンクリア毎にキャラ成長させられる
    * 前作と違って、ダンジョンと拠點の街を何度でも往復できる(通常セーブ・買い物も自由)
       o ただし、1度入ったら外に出られないダンジョンも多い
     

    ダンジョン
    * 扉を通った直後など、1歩も動かなければ接敵しない様子。
    * パーソナルアクション発動による経験値が取得できる場合がある。
      o ファータのマジックミサイルで電撃トゲトゲ物體破壊
      o クリンの罠解除
    * 「隠し扉」と言いつつ、オートマッピングされてるように見える。
    * 寶箱を開いて「取りますか?」 または 「捨てますか?」でNOを選択したら、マップを切り替えても中身は殘ったまま。
    * 敵を倒した時に確率で落とす寶箱も、罠が仕掛けられていることがある
      o 盜賊のアジトで確認。
    * 戦闘開始前に補助魔法をかけておくことができる
      o 継続時間については未調査
      o 扉を通るなどマップ內の移動では、即座に効果が消えたりはしない
      o 別の階へなど、マップを跨ぐ移動の際は完全に無くなる

    戦闘
    * 寶箱を開けるには行動力 5消費。 ただし、殘り1でも開けられる。

    周回について
    2週目以降のボーナス要素。
    * エンディングを見たら、クリアデータの引き継ぎ(強くてニューゲーム)ができるようになる。
      o 引き継がれるもの
         + お金
         + 所持アイテム (通常・アクセサリー)
    # クリアボーナスの「竜騎士の証」含む。
         + キャラデータ
    # 習得スキル
      * 一度就いたクラスのスキルなら、成長させるだけでなく新規取得も可能
    # 習得魔法
         + 裝備
    # 「裝備している」という狀態が引き継がれます。
    # 例えば、クリンが裝備していたアクセサリは、クリン登場まで使えません。
    # 「クリンがマナブーストIIIを裝備したままクリア」して引き継ぎで開始するとこうなります。
        + 未使用分のスキルポイント
        + クラスは初期クラスに戻る。
      o クリアデータは1つしか保存できない。
    * Shiftキーを押している間は、接敵しなくなる
      o 接敵しないだけで、敵キャラ自體はマップを動き回っているので、PAで倒せる。(ソロン無雙がしやすくなった)
        + PAでHPを削りきれなかった場合どうなるのか?普通に戦闘開始?(未確認)
      o 一度クリアしたら、セーブデータにかかわらず有効
        + クリアしたデータをさかのぼって、3章で別ヒロイン選択~などしても、Shift回避できる


    回想シーン

    シーン
    ヒロイン純愛1 7章 ダリステス襲撃計画2日前
    ヒロイン純愛2 9章 リブファール城でヒロイン救出後
    ヒロイン陵辱 10章 最終戦 2戦目で全滅する。(ifストーリー)
    ユーリア1 3章 選択ダンジョン1つ目クリア後
    ユーリア2 4章「静かの森」クリア後
    ユーリア3 5章開始直後
    教祖様vs町娘達 1章
    地下その1 5章「プリティヴィの廃神殿」クリア後
    地下その2 6章「プレーマ神殿」クリア

    * 各ヒロインのシーンのタイミングは全部一緒と思われます (未確認
    * ヒロイン3人×3シーン、他6シーンで計15シーン

    ルート選択肢
    3章の分かりやすい選択肢で決定


    1章
    抜け穴

    * オオムカデの部屋に入ると引き返せなくなる。(マリーが「物音がする」と話した部屋の南側)
    * オオムカデを倒すとダンジョン終了なので、寶箱の回収が不可能に。
    ボス部屋のが全て欲しいなら、戦闘中に頑張って開ける。

    拠点 リブファール城 マリーの部屋
    シナリオ終了条件 オオムカデの撃破
    希少本 3ページ

    *寶箱一覧
     o アンチパラライズ
     o 遠目の水晶球
     o ポイズンロック
     o スタミナポットI
     o スタミナブーストI (ボス部屋)
     o マナブーストI (ボス部屋)
      
    *パワーストーン
     o 赤 1
     o 青 1
     o 緑 1
     o 紫 1

    * 出現モンスター
      o アント
      o スパイダー
      o バット
      o スコーピオン

    北壁の舊鉱山
    * パズルを間違えてもスキルポイントが減るだけ。

    拠点 リブファール城下町 [道具屋]
    シナリオ終了条件 パズル部屋を抜けた先の泉(?マーク)をクリック
    希少本 3ページ
    パズル 古い石版を3カ所調べた跡にレバーを調べる。
    [黒:下げ] [黄色:上げ] [白:上げ]

    *寶箱一覧
     o マナポットI
     o 遠目の水晶球
     o カウンターカース
     o リターンストーン
     o パラロック
     o シールドI
     o レジストI
     o シャープネスI
       
    *パワーストーン
      o 赤 2
      o 青 1
      o 緑 1
       
    * 出現モンスター
      o マミー
      o スケルトン
      o クローラー
      o スライム

    抜け穴2
    * 制限時間內に脫出できないとゲームオーバー
      o テキスト1行で終了w
      o 詳しくは、下の メモ を。
    * ボスの(ムカデが居た)部屋には、魔道信者が待ち伏せしている。
      o 射程5のマジックミサイルが非常にうざい。

    拠点 クリアまで脱出不可
    シナリオ終了条件 制限時間内にボスを殲滅
    希少本 なし

    *寶箱一覧
     o 遠目の水晶球
     o スタミナブーストI (ボス部屋)
     o マナブーストI (ボス部屋)

    * 出現モンスター
      o 抜け穴といっしょ。

    メモ
    * 制限時間は、経過時刻ではなくアクション數で決まる。
      o 初期値100
      o ダンジョンを1マス歩くと1減る。ただし斜め移動でも1しか減らない
      o 戦闘中も減少 (経過ターン數?) 多分、敵の行動開始時に1減る。
        + 通常移動よりも、戦闘中の移動の方が減少が少ない。上手にソロンを動かすと良さそう
    # マリーを先頭にしておいて、マリーは扉ギリギリの位置へ移動・ソロンが敵を殲滅。とすると効率が良いかも?
      o 個人アクションは減らない
      o 寶箱開いても減らない
    * 殘り1桁まで頑張れば、寶箱・敵ともにコンプできます(特にメリットはありませんが)。
      o 斜め移動を上手く使えば殘り約20でボス戦に突入も可能。


    2章
    西の森
    * スタート地點からまっすぐ進んだ所に、草に隠れている回復ポイント・寶箱などがある
      マリーのアクションで壊す。
    * 「奧から強い敵の気配」の次がボス。
      o ボスを倒したらシナリオ終了。
    * スキルポイント
      o シナリオクリアボーナス 10
      o 本収集ボーナス 5

    試練の塔
    * 5階の青寶箱は、ゾンビのどれか1體を倒すと消えた。
      o 2階?くらいにあったのは未チェック
      o というか、接敵する前に開ければおk
    * 7階の分岐は、右入り口からアイテム回収後、中央入り口へ(アイテムいらないなら直接中央でおk
    * 8階辺りから出現するガーゴイルは、とにかく通常攻撃が回避されやすい。
    * アンデッドメイジに魅了されると厄介。ソロンの攻撃で他二人が即死したりする。頻度も高いので注意。
    * 10階のボスを倒すとシナリオ終了
    * スキルポイント
      o シナリオクリアボーナス 10
      o 本収集ボーナス 5


    3章
    この章はいくつかの選択肢が出る。
    * 順番が自由に選べるダンジョン
    * 3箇所のうち、2箇所しか行けない
    * 分岐ダンジョンを1つクリアした後、 ヒロイン3人からルート選択

    探索可能なダンジョン個數と順序が不明。街道クリア後
    1. 邪教の神殿
    2. ルート選択肢 (マリーを選んだ
    3. 古代の遺跡
    4. アドリアスから脫出

    で4章へ入った。

    街道
    * 最初の中央部分の草に注意
      o というかことごとくパワーストーンが草に隠れてる
    * 最初のマップの左方向奧行き止まり部分。すぐ手前に居る敵を倒すと青寶箱が消える
    * 2つめのフロア最深部のボスたちを全部倒すと終了
      o 2連戦なので注意。
      o 2戦目に親分が出現
         + 草で出來た壁の奧側に陣取り、斧を投げてくる。
    # ちなみに斧投げに対しミ・アカシャは無効だった。
      o 1戦目でかかっていた補助魔法などは継続
      o 1戦目の最後に殘った寶箱などは回収可能
      o 1戦目で壊した草は消えたままとなる。
        + これを利用して、1戦目で草の壁の1カ所を壊しておく手がある。
    # 親分は、壁の穴を抜けてどんどん前進してくるため、簡単に迎え撃つことができる。
      o 2先目でクリンが加入するが、この時點では攻撃力が低すぎてダメージが與えられない。
    * スキルポイント
      o シナリオクリアボーナス 10
      o 本収集ボーナス 5
    * スキル振り終了の後にソロン・ファータが転職(1回目)

    分岐ダンジョン
    ここでシナリオ分岐。3つのダンジョンから1つだけ選択
    獨立した3つのダンジョン。順序そのものはストーリー本筋とは無関係(多分順序を自由に選べる3つのダンジョンが登場。(ストーリー本筋とは獨立していて、順番が入れ替わるだけ?

    ※注
    * 以降のダンジョンで、寶箱・地面に罠が設置されたものが頻出することになる。
      o 新加入したクリンを先頭にして探索すれば、探知(PA)・解除(自動)が可能
      o また隠し扉もクリンで見つけられる(PA)

    古い洞窟
    * 固まって行動している時にバンデットメイジの「王家の呪い」というスキルを受けるとパーティのHPが一気に半分くらいになるので注意。
      o 射程3
      o 「ターゲットの現在HPの半分となるダメージ」を與えてくるスキルと思われる。
      o 「魔法ダメージ減」スキルが有効。他アクセサリについては未調査

    * スキルポイント
      o シナリオクリアボーナス 8
      o 本収集ボーナス 5

    古代の遺跡
    * ゴーレムの攻撃力は高いので注意が必要。
      o 部屋の敵は一定の動きをしていることが多いので動きを読んで後ろから斬りつけるのもアリ。
    * スキルポイント
      o シナリオクリアボーナス 8
      o 本収集ボーナス 5

    邪教の神殿
    * マップ中央の大きな部屋を東に進んだ部屋は、入った直後に敵が振り返って接敵するので注意。
      o リザードマンは射程1の「怒!」というスキルを使ってくる。ダメージを負ったままで先制されたりするとヤバい
    * スイッチの部屋で選択肢が出るが、何が変わったのか不明
    * スキルポイント
      o シナリオクリアボーナス 8
      o 本収集ボーナス 5

    3つのダンジョンの比較
    * 取得スキルポイントはすべて同じ
    * 古代の遺跡が一番楽と思われる
    * ストーリーそのものとは関係ないが、それぞれ 古い洞窟=クリン・古代の遺跡=ファータ・邪教の神殿=マリー がちょっとだけ目立つようになっている気がする。
    * マップの複雑さは、古い洞窟 < 古代の遺跡 < 邪教の神殿 ではないかと思う。(左の方が単純)

    イベント會話の謎
    * 1周目と2周目で、同じダンジョン內のイベント會話が若干変わっている。

    地下道脫出戦
    * 10ターン以內にソロンが脫出すれば成功
      o 敵のターンが來るたびに1減る。0になった瞬間にゲームオーバー
    * 出口側にはガーゴイルが3體
    * 入り口からは、ザコが無限に出てくる
      o 倒すたびに新たに出現。マップ上に必ず「ソードナイト×2&宮廷魔術師」の計3體が存在するように出現。


    4章
    靜かの森
    * 青寶箱3つ 
      o 中央『アインの護符Ⅱ』※リンク:ワータイガー(多分全部同じ?)
      o 左上『ウィルパワーⅡ』
      o 最左上『デストラクトⅡ』
    * スキルポイント
      o シナリオクリアボーナス 10
      o 本収集ボーナス 5

    パズルボーナスについて [検証が必要な項目]
    「スキルポイントにパズルボーナス5があった」という報告について。

    * パズルボーナス 5
      o 恐らく道中の障害物で?マークの出るものがあったので、それの破壊。
      o ↑筆者は障害物を全部破壊したので、詳しくは不明。

    4章靜かの森パズルボーナス 確認できず
    寶箱・障害物・モンスター、ボス面の障害物ザコもぜんぶやったがだめだった
    勘違いじゃないか?
    あとは、あるとしたらモンスター起こさずにアイテムゲットくらいか

    こちらでも同様にチェックしましたが、パズル要素については発見できませんでした。
    試してみた項目について
    1. すべての障害物を全て破壊 (寶箱・モンスターを無視)
    2. さらに、ボス面の障害物全て破壊
    3. 1に加え、モンスター全て倒す
    4. さらに、寶箱すべて回収
    5. 上記とは別に、?マークが出るような障害物があるか各部屋を虱潰しにチェック

    これでシナリオクリアしても、ボーナスはつきませんでした。
    ちなみに、マリーの破壊スキルはLv1の狀態です。

    以上から、以下の可能性が考えられます

    1. 4章にパズルボーナスはない
       1. ?マークの出るような障害物はどこにもない
        2. ?マークの出る障害物を破壊するパズルボーナスは、実は別のシナリオに存在する
    2. 4章にパズルボーナスはあるが、検証を行った者が見落とした

    1.1 であった場合、これを明確に証明する手段はありません。
    1.2 の場合について、例えば背景が似たようなダンジョンがあり、報告者がそれと勘違いをしている可能性があります。
    3章の「街道」を簡単に調査してみましたが、ここでもパズルボーナスはありませんでした。
    2 の場合なら、普通にダンジョンを回っていては見つからないような條件、という可能性も存在します。
    もし誰でも再現できるような詳細な情報を知っている人がいたら、ぜひ教えて下さい。

    *恐らく道中の障害物で~の筆者ですが、再度確認したところ?マークが出なかったのでバグの可能性あり。

    竜の道
    * 開始から左の部屋はストーンだけの部屋だが、実は反対側から一方通行で隠し扉扱い。
    * ボス戦は防衛ミッション
      o マリーは破壊できないようです。
    * スキルポイント
      o シナリオクリアボーナス 12
      o 本収集ボーナス 5


    5章
    拠點:ホルヘン村
    * 酒場で情報を集めるとプリティヴィの廃神殿に
    * 広場で情報を聞くと、マップに山賊のアジトが出現
    * プリティヴィの廃神殿をクリアするとストーリーが進み、6章途中まで買い物などできなくなる。

    プリティヴィの廃神殿
    * ソロンが「準備してから飛び込もう」と言うところを先に進んだらボス戦
      o 言われたとおり補助系魔法をたくさんかけて準備してから飛び込んだら、階を跨ぐ移動になるせいで全部補助効果が消滅してボス戦開始した。
      o 「後戻りはできない」と言っている通り、ボスを倒すとシナリオ終了。探索が終わってない場合は注意
      o ボスは1ターン毎に物理防御と魔法防御が入れ替わる
        + 盾の模様が、月マークが上なら物理防御狀態 / 星マークが上なら

    魔法防御狀態
    # 1ターン毎ではないかも? (要確認)
      * スキルポイント
        o シナリオクリアボーナス 12
        o 本収集ボーナス 5

    山賊のアジト
    詳しくはフリーダンジョンを參照
    検問突破ミッション
    * ダンジョンではない。戦闘ミッションのみ
      o 普通にザコ敵を全滅させるだけ。
    * スキルポイント
      o シナリオクリアボーナス 5

    玉座の間防衛ミッション
    * 戦闘不能者を出さずに10ターン持ちこたえるミッション。
    * 扉の前などにザコ敵(魔導信者の赤or黒)出現ポイントがある(初期配置でソロンの真後ろ等)。合計5カ所。
      o 戦闘マップ右側からには出現ポイントがないので安全
      o ソロンのスキル「ヘビーウォール」があれば問題なし(イージー)
      o ザコ敵1體鎮めると、その敵が出現したポイントに新しい敵が出現。少なくとも最低5體のザコがマップ上に常に居る
      o 出現ポイントに初期配置狀態の敵には、こちらから攻撃はできない
    * 魔導信者たちは、ひたすらマジックミサイル
    * フランク・ダークエルフは1歩ずつ歩いてくる
      o ジャンプ斬り1発ずつで沈んだ(@イージーモード)ので、どういう行動パターンなのか不明
    * スキルポイント
       o シナリオクリアボーナス 12


    6章封印の祠までクリアすると、次の王家の墓・拠點となる街リーゲルだけでなくホルヘン村(+盜賊のアジト)がマップから選べる。

    緑の迷宮
    * マップ2つ目右奧の隠し扉があるやや縦長の広場→通路→次は警告なしですぐボスの部屋。
      o ボスを倒すとシナリオ終了。隠し扉に気づかないと希少本を取り忘れる。(縦長の広場に上記隠し扉アリ)
    * スキルポイント
      o シナリオクリアボーナス 14
      o 本収集ボーナス 5

    封印の祠
    * 全5階(5階に入ると敵はいなく、まっすぐいくとボス。本収集を忘れていたら取りに戻ること)
    * スキルポイント
      o シナリオクリアボーナス 14
      o 本収集ボーナス 5

    王家の墓
    * 100%アンデッド。アンデッドキラーorアインの護符を活用。
    * イベント會話などの表記なしで3階最北の部屋にて突然BOSS戦。こまめにクイックセーブ推奨。
    * スキルポイント
       o シナリオクリアボーナス 12
       o 本収集ボーナス 5

    プレーマ神殿
    * マップ1F北東の部屋でミッション
       o ゴーレムに接敵せずに扉までたどりつく。
         + 別に動かないのでたいしたミッションではない。
         + 接敵すると、パズルボーナスのスキルポイントがもらえなくなる。
    * 1F中央東の部屋も同様
       o 1列目を北側から回り込もうとしないこと。真ん中に隙間がある。
         + というか、この部屋は無理に通らなくてもいい。南東側の部屋or北東の部屋の北側の出入り口から地下を通って回り込める。
    * 北東のゴーレム部屋から奧に進んだ先、地下の洞窟に入ってすぐの小部屋で小イベント。(まだボスではない)
       o その次の部屋でボス戦闘 (魔導信者×5)
    * スキルポイント
       o シナリオクリアボーナス 14
       o 本収集ボーナス 5
       o パズルボーナス 5


    7章
    プレーマ神殿
    * 6章のものとマップは共通
    * 敵は一新している
    * 最初の小部屋にある赤/青のボタンみたいなマス(ダメージ床)がある
      o 無限に起動する解除不可能なトラップのようなもの。ダメージを受けるだけで普通に通過可能
        + どういう計算式かは不明だが、一律ダメージ
        + うちの環境だと、ソロン24・マリー&ファータ27・クリン30でした。
      o ファータのマジックミサイルをトゲ球に撃てば、同色のダメージ床が消える。
        + ソロン・マリーでは壊せない。
    * 次の部屋でミッション。
      o 敵を全滅させるだけ。帝國兵・弓兵だけのザコです。
    * マップ1フロア目の東奧部屋手前の通路(説明しづらい)3つのダメージ床
      o その部屋のトゲ球を壊してもダメ。別の部屋のダメージ床と対応している
      o 北側通路から順に1,2,3とすると、トゲ1=床2、トゲ2=床3、トゲ3=床1となる
      o まあ別にダメージだけなので食らいながら通ればいいですが
         + これ一切食らわずにダンジョンクリアしたらミッション成功でスキルポイント?とか思ったけど関係なさそう。
    * 地下洞窟の奧でイベント戦闘
      o 教祖様には何をやってもダメージ0
      o 多分3ターンくらい逃げ回って耐えればおk。
        + 教祖様はデル・テジャス/煉獄と範囲攻撃ばかりしてくる。
        + 全滅してもいっしょっぽい。
    * 教祖様戦後、選んだルートのヒロインが連れ去られる
      o アクセサリは裝備したまま居なくなる
      o スキルポイントも何もなく、いつのまにやら7章が終わります。
        + 最初の部屋のミッションクリア、ダメージ床全部潰して、ザコも寶もコンプリート・・・までしてもありませんでした。


    8章
    リブファール城
    * 入ったら8章クリアまで出られない。
    * 最初からクライマックス(4F)
    * マグナガルドさんパーティに加入
       o パーティのターンでマップ上からマグナガルドさんを選択すると、行動力5で何かをします
         + エストックを用いて、射程2の「突く」とかあります
    # ナイトに橫から「突く」で37ダメージ、ソルジャーに橫から「突く」で42ダメージ・・・程の威力。
    # まさか回避率100%!?
        + 敵と隣接していても、後ろに周り込んだりします。
    * 最初の通路で、殲滅ミッション
      o 雑魚ソルジャー3體。
      o 目の前のソルジャーを倒すと通路右下の青寶箱(エリクサー)が消える。
      o スキルポイントに影響はなさそう。
    * 1F中央の広間でボス
      o 改造フランクを倒したらいったんシナリオ終了
    * スキルポイント
      o シナリオクリアボーナス 20
      o 本収集ボーナス 5
        + このスキルポイントは7章で攫われたヒロインは取得できない。

    戦闘ミッション
    * 怪物歩兵×5の殲滅
      o ヒロインを除く3人で。
      o 特にスキルポイントはなさそう。


    9章
    * この章は基本的にシナリオのみ。
    * 本拠地のプリティヴィ廃神殿の選択肢で行動決定
      o 「出撃する」を選ぶと、シナリオが進んでいつの間にやら10章に突入。
         + 10章は一度ラストダンジョンに入るともう出られないので、しっかり準備しておくこと。
       o 「外に出る」で、フリーダンジョン(後述)に行けるようになっている。


    10章
    * ラストダンジョン
    * 10章に入るともう戻れない

    リブファール城
    * 5階に入ってすぐイベント
    * ラストバトル
      o イベント會話を挾みつつ、教祖様&ザコ → 真の教祖様と連戦。
        + 2戦目は、キャラ配置は1戦目と同じ狀態でスタート。
      o 戦闘の合間のイベントで、3回の選択肢が出る。
        + 「よく考えろ」とか言われるが、 悩む必要は一切ありません


    フリーダンジョン
    * 何度でも探索できるダンジョン
      o 登場した章以降でマップから行き先を選択出來るタイミングなら、いつでも探索可能
    * 入手できるものなど
      o シナリオクリアボーナス (1回のみ)
      o 寶箱・パワーストーンなど (1回のみ)
        + ダンジョンを出ても殘っている。
      o ザコ敵は何度でも甦る
        + ミッション時に戦うザコ敵も復活している。

    山賊のアジト
    * 5章から登場。
    * ホルヘン村の広場で情報を聞くと、マップに出現する
    * 1F左側の隠し扉を入った小部屋に青寶箱 (スタミナポッドⅢ)
    * 3F奧のボスを倒したらシナリオクリア
      o ボスを倒しても、部屋奧のパワーストーンは後で回収可能
    * スキルポイント
      o シナリオクリアボーナス 8

    フリーダンジョン (隠された遺跡)
    * 9章から登場。開始時點でマップ南東に追加されている。
    * 地下2階の西奧のボスを倒すとシナリオクリア
    * スキルポイント
      o シナリオクリアボーナス 10


    取得スキルポイント
    1章
    * 抜け穴
      o シナリオクリア 8
      o 本収集ボーナス 5
    * 北壁の舊鉱山
      o シナリオクリア 10
      o 本収集ボーナス 5
      o パズルボーナス 5
    * 抜け穴2
      o シナリオクリア 5
    合計 max:38, min:23

    2章
    * 西の森
      o シナリオクリア 10
      o 本収集ボーナス 5
    * 試練の塔
      o シナリオクリア 10
      o 本収集ボーナス 5
    合計 max:30, min:20

    3章
    * 街道
      o シナリオクリア 10
      o 本収集ボーナス 5
    * 古い洞窟
      o シナリオクリア
      o 本収集ボーナス
    * 古代の遺跡
      o シナリオクリア 8
      o 本収集ボーナス 5
    * 邪教の神殿
      o シナリオクリア 8
      o 本収集ボーナス 5
    合計 max:41, min:26 (?

    4章
    * 靜かの森
      o シナリオクリア 10
      o 本収集ボーナス 5
    * 竜の道
      o シナリオクリア 12
      o 本収集ボーナス 5
    合計 max:32, min:22

    5章
    * プリティヴィの廃神殿
      o シナリオクリア 12
      o 本収集ボーナス 5
    * 山賊のアジト (※暫定的にここに記載)
      o シナリオクリア 8
    * 検問突破ミッション
      o シナリオクリア 5
    * 玉座の間防衛ミッション
      o シナリオクリア 12
    合計 max:42, min:29

    6章
    * 緑の迷宮
      o シナリオクリア 14
      o 本収集ボーナス 5
    * 封印の祠
      o シナリオクリア 14
      o 本収集ボーナス 5
    * 王家の墓
      o シナリオクリア 12
      o 本収集ボーナス 5
    * プレーマ神殿
      o シナリオクリア 14
      o 本収集ボーナス 5
      o パズルボーナス 5
    合計 max:79, min54:

    7章
    なし

    8章
    * リブファール城
      o シナリオクリア 20
      o 本収集ボーナス 5
    合計 max:25, min:20

    マリーは取得できない


    各種データ
    クラスチェンジのタイミング
    * 3章街道クリア後:スキル選択終了後にソロン・ファータがクラスチェンジ(1回目)
    * 3章分岐ダンジョン1つ目クリア後:スキル選択終了後に、マリー・クリンがクラスチェンジ(1回目)
    * 6章プリティヴィの廃神殿クリア後:スキル選択終了後、全員がクラスチェンジ(2回目)
    * 8章イベント中(出撃前)にソロンがクラスチェンジ(竜騎士)


    モンスターデータ
    1章

    抜け穴

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    アント マナポットI シールドI


    9/

    12
    スパイダー スタミナポットI シャープネスI


    11/


    バット アンチパラライズ パラロック






    スコーピオン アンチドート ポイズンロック


    10/

    12
    ●オオムカデ









    北壁の舊鉱山

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    マミー カウンターカース レジストI 攻撃(直線2) アンデッド


    30 20
    スケルトン スタミナポットI マナブーストI
    アンデッド


    29 15
    クローラー 遠目の水晶球





    28 18
    スライム リターンストーン ドッジI




    28 8
    ●ナイトオブゴースト







    21


    抜け穴2

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    ●魔道信者

    マジックミサイル





    基本は抜け穴といっしょ。


    2章
    西の森

    道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    ワイルドドッグ








    キラー・ラビット 遠目の水晶球 デストラクトI






    バイパー アンチストーン







    トレント アンチスリープ







    ●ワーパンサー


    獣人



     


    試練の塔

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    ハイスライム
    スタミナブーストI






    ウィルオーウィスプ 遠目の水晶球 マナブーストI(多分) アゾート





    ゾンビ
    シェルターI
    アンデッド




    アンデッドメイジ マジックアシスト アイアンウィルI ジェレーター アンデッド




    ガーゴイル カウンターチャーム







    ●魔導器の精









    3章
    街道

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    キラーアント マナポットI カウンターI チャージ(直線3)





    キラークローラー 遠目の水晶球 スタミナブーストII(多分)






    ラフレシア リターンストーン マナブーストII






    グリフォン









    古い洞窟

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    シーフ スタミナポットII シャープネスII






    アーチャー パワーアシスト ドアシーカー






    バンパイアバット アンチパラライズ







    バンデッドメイジ マナポットII ドッジII






    ●盗賊若頭

    短剣投げ





    古代の遺跡

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    ゴースト リターンストーン チャームロック 石化の煙





    メイジスライム スタミナサークルI レジストII ディア・ラポール





    ゴーレム パワーアシスト ゴーレムキラー







    邪教の神殿
    地下道

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    宮廷魔術師 スタミナポットII







    ソードナイト スタミナサークルII スタミナブーストIII






    ガーゴイル








    4章
    靜かの森

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    クリムゾンバット アンチパラライズ アンデッドキラー






    キラートレント アンチスリープ カースロック 麻痺の霧 (範囲3)





    ワータイガー パワーアシスト カウンターII






    ●帝国兵たち



    適当




    竜の道

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    ゴブリン スタミナサークルII







    ゴブリン・エリート パワーアシスト シェルターII 投げナイフ





    ゴブリン・メイジ マナサークルII アイアンウィルII アゾート,マジックミサイル






    5章
    プリティヴィ廃神殿

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    スピリット マナポットIII カームI 麻痺の霧(範囲2)





    スケルトンナイト スタミナポットIII アンデッドキラー 病原菌散布





    アンデッド・ウィザード 遠目の水晶球 スプレッドI ディア・アゾート アンデッド




    ●(名前忘れた)

    物理防御と魔法防御が入れ替わる






    検問突破ミッション

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    ●帝国兵たち



    ちゃんと記録してません。




    玉座の間防衛ミッション

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    魔道信者








    (●)グリモア








    ●フランク









    6章
    緑の迷宮

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    ハイパーラフレシア カウンターチャーム トラップシーカー






    ユニコーン スタミナポットIII シャープネスIII ブリザードストーム(ダメージ&睡眠





    キマイラ マジックアシスト シールドIII ディア・アゾート






    封印の祠

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    エルフ(ナイフ使い スタミナサークルII ドッジIII






    エルフ(弓使い マナサークルII レジストIII






    エルフ(剣使い マナサークルII レジストIII






    ハイ・ゴブリン プリティヴィの涙







    王家の墓

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    レイス マナポットIII アインの護符III
    アンデッド




    スケルトンキング スタミナポットIII デストラクトIII
    アンデッド




    キラータイガー


    獣人 宝落とさない?



    スティールライフ インビジブル ウィルパワーIII
    アンデッド




    ●バンパイア









    プレーマ神殿

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    ワイト スタミナポットIII カウンターIII






    レッサーバンパイア マナポットIII アイアンウィルIII 病原菌散布→呪い





    シャドウ マナポットIII アイアンウィルIII






    ゴーレム








    魔道信者 プリティヴィの涙








    7章
    プレーマ神殿

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    帝国兵 スタミナサークルIII アゾートの瞳






    帝国弓兵 リターンストーン カームII






    帝国僧侶 プリティヴィの涙
    マジックミサイル





    帝国魔導師
    スプレッドII ディア・アゾート






    8章
    リブファール城

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    ソルジャー スタミナサークルIII カームII






    ナイト スタミナポットIII アクセレートII






    スピアリザード マナポットIII リジェネレートII






    ソードマン








    ●グリモア








    ●フランク








    怪物歩兵?








    10章
    リブファール城

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    怪物歩兵 スタミナサークルIII アンブレイカブル 強打




    81
    怪物弓兵 遠目の水晶球
    衝撃波, 強衝撃波(スキル?)





    怪物魔道士 マナサークルIII
    マジックミサイル





    魔道信者 プリティヴィの涙
    マジックミサイル





     

    フリーダンジョン
    山賊のアジト

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    ダガーマン パワーアシスト アインの護符II





    45
    アーチャー パワーアシスト ドアシーカー






    ソードマン スタミナサークルII スタミナブーストIII ジャンプ斬り





    ワンダリングメイジ マナサークルII マナブーストIII






    隠された遺跡

    名前 道具 アクセサリ / レア 戦闘時の行動 種族 備考 HP 行動力 攻撃力 防御力
    ハイリザード スタミナサークルIII

    ドラゴンではない 変な剣持ってる方



    ワイルドリザード スタミナポットIII リジェネレートIII 突く(直線3)
    槍持ってる方



    ハイドラゴン







    ソルジャー・ナイトが出現するが、8章リブファール城と同じはず。


    道具データ
    消耗品

    名称 値段 効果
    スタミナポットI 10 キャラ1人のHP50回復
    スタミナポットII 50 キャラ1人のHP100回復
    スタミナポットIII 150 キャラ1人のHP完全回復
    スタミナサークルI 100 パーティ全体のHP50回復
    スタミナサークルII 200 パーティ全体のHP100回復
    スタミナサークルIII 300 パーティ全体のHP完全回復
    マナポットI 50 キャラ1人のMP10回復
    マナポットII 250 キャラ1人のMP30回復
    マナポットIII 500 キャラ1人のMP完全回復
    マナサークルI 150 パーティ全体のMP10回復
    マナサークルII 500 パーティ全体のMP30回復
    マナサークルIII 700 パーティ全体のMP完全回復
    アンチドート 20 毒を回復
    アンチパラライズ 30 麻痺を回復
    アンチスリープ 30 眠りを回復
    アンチストーン 50 石化を回復
    カウンターチャーム 30 魅了を回復
    カウンターカース 30 呪いを回復
    プリティヴィの涙 300 状態異常を全て回復
    リターンストーン 30 ダンジョンの入り口に戻る
    遠目の水晶球 20 現在居るフロアの完全マップを表示
    パワーアシスト 300 一時的に物理攻撃ダメージに+25
    マジックアシスト 300 一時的に魔法攻撃力を上げる
    インビジブル 400 ダンジョン探索中は、接敵しなくなる
    戦闘中は、敵の攻撃対象にならない
    ※範囲は味方1人。探索中は先頭キャラに注意
    アンブレイカブル 1000 一時的に無敵になる


    アクセサリ

    名称 値段 効果
    ポイズンロック 500 毒から完全に守られる
    パラロック 500 麻痺から完全に守られる
    スリープロック 500 眠りから完全に守られる
    ストーンロック 500 石化から完全に守られる
    チャームロック 500 魅了から完全に守られる
    スタミナブーストI 250 最大HPを10上昇させる
    スタミナブーストII 500 最大HPを30上昇させる
    スタミナブーストIII 1000 最大HPを60上昇させる
    マナブーストI 500 最大MPを10上昇させる
    マナブーストII 1000 最大MPを30上昇させる
    マナブーストIII 1500 最大MPを60上昇させる
    シャープネスI 250 物理攻撃がクリティカルになる確率が少し上がる
    シャープネスII 500 物理攻撃がクリティカルになる確率が上がる
    シャープネスIII 1000 物理攻撃がクリティカルになる確率がかなり上がる
    シールドI 250 防御力が3上がる
    シールドII 500 防御力が6上がる
    シールドIII 3000 防御力が15上がる
    ドッジI 250 回避率が少し上がる
    ドッジII 500 回避率が上がる
    ドッジIII 1000 回避率がかなり上がる
    レジストI 500 魔法抵抗力が少し上がる
    レジストII 1000 魔法抵抗が上がる
    レジストIII 1500 魔法抵抗がかなり上がる
    アインの護符I 250 アンデッドに対して物理ダメージ+10
    アインの護符II 500 アンデッドに対して物理ダメージ+20
    アインの護符III 1000 アンデッドに対して物理ダメージ+40
    デストラクトI 300 敵への物理ダメージ+5
    デストラクトII 1000 敵への物理ダメージ+10
    デストラクトIII 3000 敵への物理ダメージ+20
    ウィルパワーI 300 敵への魔法ダメージ+10
    ウィルパワーII 600 敵への魔法ダメージ+30
    ウィルパワーIII 1200 敵への魔法ダメージ+50
    カウンターI 300 敵から攻撃を受けると少し反撃
    カウンターII 600 敵から攻撃を受けると反撃
    カウンターIII 1200 敵から攻撃を受けると反撃
    アイアンウィルI 400 敵からの魔法ダメージを少し軽減
    アイアンウィルII 800 敵からの魔法ダメージを軽減
    アイアンウィルIII 1600 敵からの魔法ダメージをかなり軽減
    シェルターI 500 敵からの弓ダメージを少し軽減
    シェルターII 1000 敵からの弓ダメージを軽減
    スプレッドI 1000 魔法の範囲を1拡大
    スプレッドII 2000 魔法の範囲を2拡大
    リジェネレートI 1000 歩いているだけでHPが回復
    リジェネレートIII 4000 歩いているだけでHPが回復
    カームI 1500 歩いているだけでMPが回復
    カームII 3000 歩いているだけでMPが回復
    カームIII 6000 歩いているだけでMPが回復
    アクセレートI 4000 行動力が1増加する
    アクセレートII 5000 行動力が2増加する
    アゾートの瞳 3000 低確率で敵を即死させる。ボス無効
    マナセーブ 4000 MPの消費を1/2にする(端数切り捨て)
    バグが存在する可能性
    トラップシーカー 9000 罠を1/2の確率で回避
    ドアシーカー 6000 隠し扉がある部屋に入るとベルが鳴る
    ドラゴンキラー 5000 竜系の敵に対し大ダメージを与える
    ワーキラー 5000 獣人系の敵に対し大ダメージを与える
    ゴーレムキラー 5000 魔法生物の敵に対し大ダメージを与える
    アンデッドキラー 5000 不死系の敵に対し物理ダメージ1.5倍
    竜騎士の証 10000 装備すると物理ダメージ2倍、物理防御2倍

    備考
    * 売値は値段の半額
    * 戦闘中のアイテム使用
      o 行動力5消費
      o 範囲について
        + スタミナ/マナポットは 3
        + スタミナ/マナサークルは 距離に無関係
        + それ以外の味方キャラ1人に効果のあるアイテムは 2
        + 遠目の水晶球は効果あり
        + リターンストーンは効果なし
    * 非売品とかは未チェック。値段は推定のものあり。
      o アクセサリは、基本的に非売品。売卻のみ
    * 裝備しているものは「アイテムを売る」欄に表示されない。
    * シェルターがマジックミサイルに効果があるか・・・等は未確認
    * マジックミサイルが強化したいならウィルパワー系
      o 戦闘中は表の通りだが、接敵前だと効果2倍(?)
    * アクセレートは、麻痺狀態でも効果がある。
      o 例えば、アクセレートIを裝備していた場合の麻痺狀態での行動力は2


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